整体とカイロプラクティックの違い

2023年04月1日

「整体」と「カイロプラクティック」は、どちらも身体の不調を改善するための手技療法ですが、そのアプローチや方法、施術範囲などに違いがあります。

整体は、身体の歪みやバランスを整えることに特化した手技療法であり、筋肉や骨格の調整を主な施術方法としています。整体師が、手技を用いて、筋肉や骨格を調整し、身体の痛みや不調を改善することを目的としています。また、心身のバランスを整えることも目的の一つであり、クライアントの心理状態やライフスタイルにも配慮した施術が行われます。

一方、カイロプラクティックは、骨格や関節の調整に特化した手技療法であり、神経系の働きを改善することを目的としています。カイロプラクターが、手技を用いて、骨格や関節を調整し、神経系の働きを正常化することを目的としています。また、身体の歪みやバランスの改善も目的の一つであり、クライアントの全身の状態を見て施術が行われます。

また、整体とカイロプラクティックの施術範囲にも違いがあります。整体は、全身の筋肉や骨格、内臓などを対象とした施術が行われますが、カイロプラクティックは、主に脊椎や関節を対象とした施術が行われます。

以上のように、整体とカイロプラクティックは、手技療法という共通点はありますが、アプローチや方法、施術範囲などに違いがあります。自分に合った施術方法を選ぶためには、自分の身体の状態や不調の原因を正しく理解し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

関連記事