整体で肩こりが改善した

太子堂で実際に来院された方の治り方を例にご紹介していきます。

30代男性。
マッサージを受けても倦怠感が改善されないので、紹介を受けて太子堂へ来院。

筋肉が固いこと・呼吸が浅いこと・マッサージを受けている人は強い刺激を求めやすいため、治すために我慢してもらうことを伝えながら弱刺激の整体しました。肩こりを取るために首だけではなく、内臓の疲労や足首をゆるめます。

施術後はかなり楽になっていました。半信半疑でも良くなって喜ばれています。施術の効果を持続するためにも、必要な栄養素とアドバイスをお伝えして終了。次回1週間後に来院するときは肩こりを感じなかったと喜んでいました。


30代女性
3人目の子供を産んでから、肩や背中、腰の痛み、足のしびれがひどくなり来院。

初回は原因を見つけることに徹底しました。首の硬さをみると筋肉は緊張し・精神緊張しやすいことがわかります。筋肉は硬いけど骨盤の歪みは少ないので、内臓と同時に肋骨周りの緊張をしっかりゆるめました。

すると、肩こりはもちろん、「呼吸が楽になった」と喜んでいました。
施術効果を維持するために生活のアドバイスと呼吸の仕方をお伝えして終了。

4回目には、ずっと悩んでいた肩こり・腰痛がウソみたいになくなったとお答えいただけました。

整体で腰痛を改善する方法

太子堂で行う肩こりに対する施術例をあげています。他院ではあまり施術していない所だけあげています。体に合わせて施術の仕方などは変えるのであなたの体に当てはまるかは分かりませんが、ご参考にしてください。

※まだ写真が準備できていない為イメージしずらいかもしれません。準備でき次第掲載します。

骨盤矯正

骨盤に圧をかけて歪みを整える手法です。
最初はズーンと深部に応える感じがしますが、ある瞬間からフッと緩むのが分かります。まさに「そこっ!」と言いたくなる所に手が届くのを実感できます。

内臓の調整

内臓の働きを良くする手法です。
お腹の緊張によって硬い場合に「動いていいよー」ってリズムよく刺激を入れてあげます。これによって内臓の働きが良くなります。

姿勢バランス調整

姿勢はどこでバランスをとるかご存知ですか?
実は耳の中にある平衡感覚の一部分です。
腰ばかりに注目しすぎて耳の周りや後頭部は見逃しやすい部分です。ほぐれると肩が開き姿勢が良くなります。

神経リラックス調整

全身の筋肉を緊張させている神経をゆるめる手法です。
最初はチカラが抜けないですが、ほぐれてくると手足がポカポカしてリラックスできるようになります。

筋肉を動かしやすくする整体

整体の手法です。
筋肉がうまく動いていない場合に「もっと動きなー」とツボを押したり、圧縮マッサージしたりします。
これによって腰が動かしやすくなって腰痛が楽になります。

投稿者プロフィール

大谷 聡
大谷 聡「体の中から、ずっと自然に」
和木駅徒歩8分の整体院、太子堂(たいしどう)です。太子堂の人気メニューはホルモンバランス整体と、男性にも人気のからだスッキリ整体。ホルモン整体は過去をみて習慣をみて「心体」を整えます。スッキリ整体は歪みと動きのスムーズ、そしてご本人がすぐ気づくレベルの施術効果にこだわっています。

前の記事

肩こりとは?

次の記事

肩こりを改善する方法